パワハラ無料相談窓口&愛仁会パワハラ裁判 島本有紀子さん(仮名)を支える会

パワハラ無料相談窓口&パワハラ被害者など当事者、応援者との交流場所です

2021-08-28から1日間の記事一覧

♯15 パワハラをどこに相談すればいいのか

私が(厚生労働省)労働相談コーナー、いくつものNPO法人、人権団体、 ○○労働センターなど、あらゆるところに相談して、唯一親身で、 相談して有効だったのは『労働組合』だった。 所属している労働組合の宣伝かと思われる方がいるかもしれない。 しかし私が…

♯14 労働相談コーナー(労働基準監督署)の使い方

♯13の記事で、労働局や労働基準監督署の労働相談コーナーに 相談に行った際に、実際に私が受けた対応を書いた。 ここでは、「じゃあ、行かないほうがいいのか」「行ってもムダなのか」 について、書いていきたいと思う。 私の結論は「効果は期待しないで行け…

♯13 労働相談コーナー(労働基準監督署)の対応

私は、職場で上司から8ヶ月に渡る徹底した無視などの パワハラを受け、パワハラ上司の上司である病院看護部の 最高責任者(看護部長)に相談した。 すると、事実調査どころか退職を言われるなど、セカンドハラスメントに遭い、 愛仁会内部のハラスメント相談…

♯12 パワハラにあったら、どうすればいいのか

①録音 何はなくとも、『証拠』がないと話になりません。 さいきんはスマホの録音アプリでも性能が良いようです。 家電量販店に売っているICレコーダーももちろん良いです。 1万円くらいします。ネット販売とかではペン型などもありますが、 『退職勧奨と闘…

♯11 自分の正義に人格を乗っ取られる

「自分の正義に人格を乗っ取られる」 この言葉を聞いたとき、ハッとした。 自分にも当てはまるときがあるんじゃないか、 と思ったからだ。 作家の辻仁成さんは「愛とは許すことだ」と言っていた。 私は、私の耳の病気を知った上で、インカムが必要な仕事の …

♯10 私がこのブログを書く理由

愛仁会という病院は、現実にあったことを「なかったこと」に している。 私が言葉にして残さなければ、実際にあった力関係を使った 精神的暴力(パワハラ)というものが容易に『なかったこと』 にされてしまう。 黙っていたら、また次の犠牲者を生むことにな…

♯9 サービス残業は巨大な収入源

東京都墨田区 墨東病院で薬剤師が起こした裁判で、 「自己研鑽」の名のもとにサービス残業を横行させていた というニュースがあった。(最近裁判は終わったらしい) いやあ、どこもいっしょだなあと思う。 「みんなおんなじ」だから、受け入れなくちゃならな…

♯8 残業代の計算方法

みんな~、知ってる~~~?? ①残業代は1分単位で計算される ②更衣も勤務時間に含まれる ③ハンコの有無は関係ない ④個人のメモも有効 社会人になって、20数年、私は知らなかった・・・ 残業代については、パワハラと違って明確な法律、最高裁判決、ガイドラ…

♯7 問題のある職員

カトパンが結婚したことで話題になった、スーパーマーケット「ロピア」。 マスコミのゴシップ探しだと思うが、その社内で起こったトラブルについて、 ロピア側は、「当該アルバイト従業員は勤務成績が著しく不良で、改善の見込みがなかった」 「問題となる行…

♯6 会社組織における権力とはなにか

自分が従業員として働く中では、「あの人は義務も果たさないで、 権利主張ばかりする」など、つまり、仕事も十分にしていないのに、 残業代や有休のことばかり気にする、など、従業員としての義務や 権利にしか気を取られることはなかった。 しかし今回私が…

♯5 小山田圭吾氏の鬼畜ぶりに見る人の見方の変化

小山田圭吾氏がオリンピックの楽曲担当を辞職した。 ほんの少し前まで、本人も組織委員会も「謝罪し、反省しつつ続投」という方向を出していた。 「何十年も前のことをいつまで言うのか」「小山田氏も当時の被害者に謝りたいと言っている」 「許すのも重要」…

♯4 伝家の宝刀「裁判すれば?」

私は2021年7月7日、年に一度の七夕というロマンチックな日に、 大阪地方裁判所に社会医療法人愛仁会(あいじんかい)を相手取って提訴した。 どっちに対してかわからないが、「ざまあみろ」と言わんばかりの大雨だった。 『裁判』というと、訴訟を起こした側…