パワハラ無料相談窓口&愛仁会パワハラ裁判 島本有紀子さん(仮名)を支える会

パワハラ無料相談窓口&パワハラ被害者など当事者、応援者との交流場所です

♯8 残業代の計算方法

みんな~、知ってる~~~??

 

 

   ①残業代は1分単位で計算される

 

   ②更衣も勤務時間に含まれる

 

   ③ハンコの有無は関係ない

 

   ④個人のメモも有効

 

 

社会人になって、20数年、私は知らなかった・・・

 

残業代については、パワハラと違って明確な法律、最高裁判決、ガイドライン

存在していて、厳密に請求することができる。

 

また、2020年4月からは、3年間ぶん請求できることに変わった。

(それまで2年間ぶんしか請求できなかった)

 

でも、早く請求しないと、どんどん消えちゃうんだよ~

 

「でも、自分だけって言いにくい・・・」

「そんなことしたら目をつけられそう」

「評価に響くんじゃないの?」

 

それが「力関係を利用した精神的抑圧」=パワハラだよね。

 

「人は抑圧され、抑圧され続けると、それに慣れる」

社会学者の上野千鶴子さんは言っている。

 

「やあっぱ、長いものには巻かれろ」だよね!

って、なります?

 

私たちはそれでいいのでしょうか?

 

それに、私たちがサービス残業を受け入れていることが、

ムダ仕事が減らない原因だと思いませんか?

 

そして、ほんとは私たちを守ってくれている法律も、

使わなければ、いつかしれっと無くなるかもしれない。

 

請求したいけど、どうしたら・・・という方、一度連絡してきてください。

やり方を知るだけでも心の保険になるかなと思います。

無理強いすることはありませんので(笑)

 

愛仁会 パワハラ裁判 島本有紀子さん(仮名)を支える会事務局

(ケアワーカーズユニオン(大阪)内)

☏070-7567-1531

(こちらからかけ直すときは非通知になります。

非通知が受け取れない方はショートメールください)

care_rentai@yahoo.co.jp