パワハラ無料相談窓口&愛仁会パワハラ裁判 島本有紀子さん(仮名)を支える会

パワハラ無料相談窓口&パワハラ被害者など当事者、応援者との交流場所です

♯10 私がこのブログを書く理由

愛仁会という病院は、現実にあったことを「なかったこと」

している。

 

私が言葉にして残さなければ、実際にあった力関係を使った

精神的暴力(パワハラ)というものが容易に『なかったこと』

にされてしまう。

 

黙っていたら、また次の犠牲者を生むことになる。

だから、こうやって声を上げている。

 

それに、現場のパワハラ上司や、ハラスメント相談窓口の

さらなるパワハラ責任者にはもちろん腹が立った。

 

でも同時に、「こんなやり方あるんだ」「こんな手口を使うんだ」という、

自分がされて嫌なことを人にはしない(できない)という人々には、

到底思いつかないような精神的暴力が「まさかそんなことしない

だろう」という立場の人から、平然と行われることを知った。

 

「手口」というのは、優秀な犯罪者でも、そうそう変えられない。

 

それを、同じような目に遭う、善良な人の防御のために、

情報共有しておきたいと思った。

 

また、「迅速に真摯に対応します」と掲げている愛仁会のハラスメント相談窓口で、

2ヶ月経ってもパワハラ上司に事実確認もされず、その後パワハラ認定

していたことも隠蔽されたとき、「なんで誰も、こんな目に遭うと

言ってくれなかったんだ」と思った。

私が相談者第1号でもあるまいに。

 

だから言うことにした。

 

「お前が必要とされていないから、そういう目に遭うん

じゃないの?」と思われるだろうか?

 

ただ実際、長年真面目に勤めていた有能な人も、「ある日突然」

出勤しなくなったが、何の説明もないまま、結局数ヶ月後に退職している。

 

そもそも誰が「必要とする/しない」を決めるのか?

 

私以外なら、規則どおりの誠実な対応がなされてきた?

ひとり残らず??

 

だとしたら、その理由は何だろう?

それを何度聞いても、愛仁会責任者は答えない。

 

大組織として、どういう経緯であれ「ハラスメント専用規則」を施行している

けれど、実際はそんなもの無視して、そのときの担当責任者の判断で

病気を悪化させても構わないなら、それは「恐怖統治」だ。

 

組織には「解雇権」があり、ほんとうに仕事上問題があるなら、なぜ時間を取って

指導しないのか?

 

それが「社会に貢献する」「弱っている人を助ける」医療責任者の

することだろうか?

 

私たちは、いったいどこまで「世の中そんなもの」

受け容れるんだろう?

 

また、外部の相談窓口もひどかった。

 

厚生労働省)労働相談コーナー、いくつものNPO法人

弁護士、人権団体、○○労働センター・・・

 

この現実についても、「誰か言うといてーーー」と思った。

 

人生の時間の多くを費やしている仕事の中で、自分の価値を否定

し続けられた上に、誰にも助けてもらえないということが、

どれほど絶望的な気持ちになるかを味わった。

 

私はそのとき『労働組合』という方法を知って助けられたが、

あのときの自分のように、苦しんでいる人に、

当たり前すぎて「泣き寝入りしている」ことすら気づいていない人たちに、

 

自分の経験を通して、組織が人の心を踏みにじる手口とはどういうものか、

なぜそうするのか、それに対してどういうやり方があるのか、

外部の『相談窓口』も行ったらどうなるのか、私が得た知見のすべてを伝授したいと思う。

 

そして、あなたが助けてもらえないのは、助ける仕組みになっていないだけで、

「必要とされていないからではない」、だから「死なないでほしい」ということを

伝えていきたいと思う。

 

もちろん、法人は豊富な資金力を使って(みんなのお金だと思うけど)

「名誉棄損」で訴えてくるリスクもある。

ほんとうのことを言うことで、逆に批判や反発もあるだろう。

 

でも、その恐怖で沈黙することが、被害を拡大させてきたのではないかと思う。

 

黙っていたら、私も弱い者イジメの無限ループに加担することになる。

ますます言えない空気を強化することになる。

 

私は看護師だから、人を病気にさせたり、弱らせたりする側に

立つことはできない。

 

そして誰かを助けることが結局は、自分を救う、

唯一の手段なのではないかと思っている。

 

 

愛仁会 パワハラ裁判 島本有紀子さん(仮名)を支える会事務局

(ケアワーカーズユニオン(大阪)内)

☏070-7567-1531

(こちらからかけ直すときは非通知になります。

非通知が受け取れない方はショートメールください)

care_rentai@yahoo.co.jp