パワハラ無料相談窓口&愛仁会パワハラ裁判 島本有紀子さん(仮名)を支える会

パワハラ無料相談窓口&パワハラ被害者など当事者、応援者との交流場所です

♯11 自分の正義に人格を乗っ取られる

「自分の正義に人格を乗っ取られる」

 

この言葉を聞いたとき、ハッとした。

 

自分にも当てはまるときがあるんじゃないか、

と思ったからだ。

 

 

作家の辻仁成さんは「愛とは許すことだ」と言っていた。

 

私は、私の耳の病気を知った上で、インカムが必要な仕事の

命令をしたりする上司を、「終わったことだから」と許すべきなのか?

 

上司がそのことを何とも思ってなくても?

 

今も継続している愛仁会責任者たちの加害に対してはどうだろう?

 

 

ただ、自分の正義を信仰するあまり、人のやり方が許せなくて、

諍いになっていることをよく見る気がする。

 

モラハラ夫・妻に、毒親、ブラック校則、Qアノン・・・

 

挙句、他国では、妊娠中絶廃止論者が、

中絶手術する医師を殺害したりしたこともあるらしい。

 

命を保護するためだったはずが、自分の正義に夢中になり、

命を踏みにじる。

 

こんな本末転倒なことになるのが「人間」ということらしい。

 

オウム真理教サリン事件より前に、オウムの被害者を

守ろうとしていた坂本堤(さかもと・つつみ)弁護士は、

「人を傷つける正義は許されないんだ」

と言っていたという。

 

坂本弁護士、私の正義は「人を不当に傷つけるものですか?」

 

こうやって公にすることが、「ほんとうに人の役に立ちますか?」

 

自問自答していくことになりそうです。

 

読んでくださっている皆さま、私が独りよがりに暴走している

と感じたら、どうか止めてください。

 

愛ある進言で。

 

 

愛仁会 パワハラ裁判 島本有紀子さん(仮名)を支える会事務局

(ケアワーカーズユニオン(大阪)内)

☏070-7567-1531

(こちらからかけ直すときは非通知になります。

非通知が受け取れない方はショートメールください)

care_rentai@yahoo.co.jp