パワハラ無料相談窓口&愛仁会パワハラ裁判 島本有紀子さん(仮名)を支える会

パワハラ無料相談窓口&パワハラ被害者など当事者、応援者との交流場所です

♯15 パワハラをどこに相談すればいいのか

私が(厚生労働省)労働相談コーナー、いくつものNPO法人、人権団体、

○○労働センターなど、あらゆるところに相談して、唯一親身で、

相談して有効だったのは労働組合だった。

 

所属している労働組合の宣伝かと思われる方がいるかもしれない。

しかし私が加入しているのは、活動地域が一致していなければ

入れない合同労働組合(社外の、1人でも入れる組合のこと)なので、

そもそも加入要件に該当しない方がほとんどだと思う。

 

労働組合に加入して知ったのだが、会社はパワハラ被害を受けた

社員に個別対応する義務はない。

 

しかし、労働組合になると、話は別だ。

 

「団体交渉」といって、労働組合としての話し合いは、

法律で会社側が拒否することはできないと決まっている。

 

私も、労働組合に入った途端に、それまで「休職中はできない」と

言われていた健康診断が、「できる」というふうに変わった。

 

一人で、なかなか来ない返事に困り果てていたことも、今は労働組合を通じて

いつになるかすぐに確認することができる。

 

他にも労働組合は、私たちの知らない、雇われる側の身分を保障する多くの

法律の知識と経験があり、コレがダメなら次、その次と打てる対策を講じることができる。

 

私は裁判になったので、「労働組合でも結局解決していないじゃないか」と

思われるかもしれないが、それは『♯4 伝家の宝刀「裁判すれば?」』の記事で

書いたとおり、驚くような金額を企業側弁護士に支払える資金力があり、かなり悪質な場合である。

 

同じ労働組合内でも、労働組合に加入した途端、急転直下解決したという例もある。

 

何よりパワハラ問題に関わらず、労働条件(休みや給料)などについても、

労働組合という仕組みを使って、交渉していくことができる。

 

ただ労働組合も、解決金目当てに望まない退職をさせるなど、悪質なものもあり、

このブログでは、見分け方、良質な労働組合の見つけ方なども、

一人のサラリーマン目線でお伝えしていければと思う。

 

インターネット上の情報は、どれが嘘なのか見分けるのが難しくて、

私も困っているが、信用できる基準のひとつは、毒饅頭を食べない

(カネや権力目当てじゃない)人の発する一次情報(本人が直接言っていること)かなと思う。

 

パワハラなどは人それぞれ解決のしかたについての意向も違うし、

厳しい現実もあるが、「やり方」を知っておいて、損はないと思う。

 

 

 

愛仁会 パワハラ裁判 島本有紀子さん(仮名)を支える会事務局

(ケアワーカーズユニオン(大阪)内)

☏070-7567-1531

(こちらからかけ直すときは非通知になります。

非通知が受け取れない方はショートメールください)

care_rentai@yahoo.co.jp