パワハラ無料相談窓口&愛仁会パワハラ裁判 島本有紀子さん(仮名)を支える会

パワハラ無料相談窓口&パワハラ被害者など当事者、応援者との交流場所です

♯16 労働組合とはどういうものか 

とにかく、わかりにくい(笑)

 

歴史的な経緯があるようで、日本では現在大きく3つの組織

(連合・全労連全労協)に分かれているようだが、

その境界も薄いところもあれば、濃いところもあるみたいだし、

3つ以外にも、どれくらいあるのかわからない。

 

ただ、ニュースにもなっていたが、解決金目当てに、本人が

望んでいないのに退職させるようなブラック(悪質)労働組合から、

フルタイムで仕事を持ちながら、ボランティアどころか激しい持ち出しで

活動してくれている労働組合まで、振り幅が尋常じゃない。

 

私はたまたま上質世界にいる労働組合と知り合ったので助けられたが、

この情報の少なさも、多くの働く人が苦しむ原因になっているのではないかと思う。

 

最後の最後に助けを求めたところが、カルト集団まがいだったら、

目も当てられない。

 

私自身は、労働組合というと、政治色の強い団体、そしてなんとなく

泥臭いようなイメージしかなく、怖かった。

 

しかし実際入ってみると、組織との交渉で「こんなこともできるのか」

「こんな世界があるのか」と驚くことばかりだ。

 

詳細については別記事で書いていこうと思う。

 

ただ労働組合も、細かい集団が乱立していて全体としては弱体化しており、

課題も多い。

 

しかし労働組合活動として法的に保障されている部分は大きく、

経済学者の熊沢誠さんの言うように、「ひじょうに豊かな可能性を持っている」。

 

これを知っていれば、助けられる命はあると思っている。

 

毎日毎日疲弊して、思考停止しつつも、何とか正確な情報を集めてほしい。

 

疑問、質問あれば、いつでも連絡ください。

 

愛仁会 パワハラ裁判 島本有紀子さん(仮名)を支える会事務局

(ケアワーカーズユニオン(大阪)内)

☏070-7567-1531

(こちらからかけ直すときは非通知になります。

非通知が受け取れない方はショートメールください)

care_rentai@yahoo.co.jp