パワハラ無料相談窓口&愛仁会パワハラ裁判 島本有紀子さん(仮名)を支える会

パワハラ無料相談窓口&パワハラ被害者など当事者、応援者との交流場所です

♯17 労働組合でできること

たくさんあって奥深いので、代表的なのだけ。

 

労働協約が結べる

 

 法律>労働協約就業規則

 

今回の私のように、就業規則作った側が平然とそれを破るということがある。

 

なんとそれを法律では縛れない。ただ、就業規則より強い拘束力のあるのが

労働協約で、法律を作るのは議員しかできないので、私たち雇われる側は、

これを使うしかない。

 

労働協約」というのは、団体交渉などで組織運営側と従業員側が

話し合って締結される文書のことである。(「合意書」「確認書」

「覚書」と表題がつくことがあるがどれも同じ)

 

しかし、「労働協約」という言葉を聞いたことある人が、いったい

どれくらいいるだろうか?

 

私は労働組合に入って初めて聞いた。

 

ネット上の「労働組合のメリット・デメリット」でも見たことがない。

 

これを知らないこと自体、雇われる側がつねに不利に置かれる

一因かなと思う。

 

 

②団体交渉ができる

 

一人の職員が会社にパワハラを訴えても、会社がそれに対応する義務はない。

 

え、そうなの?

 

相・談・窓・口・あるのに??とビックリした。

 

でも、「労働組合との団体交渉(話し合い)」を拒否することは

法律で禁じられている。

 

そしてここで、①の「労働協約」も結ぶことができる。

 

あぶなーい!

 

これがなかったら、筋金入りの泣き寝入り確定。

 

優秀な暴君のやりたい放題。

 

 

③チラシ配り、抗議行動、ストライキなど

 

ペーペーの組合員には、まだよくわかんないんだけど(笑)、

運営者に対して弱い立場の人々を擁護するために、

法律でさまざまな権利が保障されている。

 

それでも、権力者って有能で、かつ狡猾で、(それが評価

される世界)飴と鞭を使いながら気づかないうちに

精神的支配ができる場合も多くって、

とくに日本人は「みんなといっしょ」じゃないと不安なので、

宝の持ち腐れになっていると思う。

 

でも、イザとなれば、できるんだよー

 

じゃないと、どこへ行っても、私たちはある意味

搾取されたまま、人生が終わる。

 

 

④仲間がいる

 

 大勢が「当たりまえ」と受け入れている中で、自分だけ声を上げることは、

とてつもなく孤独で、善悪の判断さえおかしくなる。

 

そんな時、同じように闘っている人を見れば、

「やあっぱそうだよね!」「おかしいよね」とまともな感覚を取り戻すことができる。

 

「私だけじゃないんだ」と知ることができるって大きい。

 

そうじゃないと、自分の苦手だけがクローズアップされて、

「だから私はダメなんだ」「必要とされないんだ」「適応できない

自分が悪いんだ」という心理に陥る。

 

もしあなたが「心を込めて仕事をしてきた」と思うなら、

労働組合を使って、堂々と言っていい。

 

あなたが、「何となく嫌だ」「でも私だけかな」と思う

ことを、みんなで考えていけばいい。

 

私も『労働組合』の庇護のもとに、これらの記事を書けている。

労働組合にもよると思うけど)

 

誰も労働組合とは揉めたくないので、ただの誹謗中傷もやってこない。

(「もっとこうしたほうが良い」「私は違う意見」などは大歓迎)

 

いやあ、有難いよね。

 

 

愛仁会 パワハラ裁判 島本有紀子さん(仮名)を支える会事務局

(ケアワーカーズユニオン(大阪)内)

☏070-7567-1531

(こちらからかけ直すときは非通知になります。

非通知が受け取れない方はショートメールください)

care_rentai@yahoo.co.jp